これまでの投資経歴

こんにちは!

投資系ブロガーのハマネコです!

このカテゴリー「投資成績」では、私ハマネコが実際に株や投資信託などの投資成績を公開していこうかなと思います。

今回の記事はその初回ということになりますね。

そこで、今まで私がどのような投資をしてきたのか、そして今現在はどのような投資をしているのかについて簡単に述べていきたいと思います!

私が初めて投資をしたのは、卒業を控えた大学4年生の冬でした。

その時点で今現在も勤めている金融系の会社に内定をいただいていました。

もちろんあわよくば大金を手に入れたいなんて思いもありましたが笑、せっかく金融業界で社会人生活をスタートするのであれば自分でも投資をしてみようと思ったのがきっかけです。

そうすれば、勉強にもなりますしね。

そして楽天証券で証券口座を開設し、株の売買と投資信託の積立を始めました。

ちなみに、NISA口座も同時に開設しました。

投資信託の積立だけならつみたてNISAの方がいいのですが、私は個別株の売買にも興味があったのであえての一般NISAにしました(NISA枠でも、投資信託の積立はできます)。

大学は文系(経済学部)だったので比較的時間のある時期であり、投資信託の積立をする傍らたまったバイト代で小型株をちょこちょこ売買したりしてましたね(笑)

なおすでに閉鎖しましたが、はじめて自分のブログを立ち上げたのもこのころです。

しかし、社会人生活がスタートすると日々の忙しさや慣れない環境(=転勤)での生活に忙殺され、株の方は疎かになってしまいましたね。

一方で投資信託の積立だけは続けており、ドルコスト平均法の結果からか今では安定して含み益が出ているので、そこは良かったのかなと思います!

そして仕事・生活双方が落ち着いてきた2020年、いよいよ本格的に株式投資にも取り組んでみようかなと思ったわけです!

以上の経歴から分かるように、株式投資に関しては私はほぼ未経験です(笑)

普段は会社員をしていることもあり、トレードスタイルは中期~がメインになるのかなと思います。

たぶん、デイトレみたいなことはしないです。

また他のトレーダーの方のように何百・何千万も軍資金があるわけではなく、せいぜい数十万程度のトレードが最初はメインになってしまうのかなあと思います。

※決してビビっているわけではなく、本当にこれぐらいしか軍資金がないのです笑。これ以上やると正確に支障をきたします

加えて、投資信託のスポット買いや仮想通貨なんかもよいと思ったら取り組んでいけたらなとは思っていますが、金融機関に勤めているという関係上FXや信用取引はできませんのでご了承ください(「なぜ?」って思う方もいるかもしれませんが、証券外務員という登録を受けていると法令の関係でできないのです)。

同時に、株や投資に関する勉強に様子は別カテゴリー「参考資料」にて公開していけたらなと思いますので、併せてご参照ください!

明日、さっそく週間投資成績についての報告記事をアップします!

では、今年の投資がうまくいきますように ^^) _旦~~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です