【米3指数】ダウ・S&P500・NASDAQの違い

こんにちは!

金融系ブロガーのハマネコです!

今回は、アメリカの主要な株価指数である「ダウ」「S&P500」「NASDAQ」の3つの違いについてまとめていきたいと思います。

いずれも日経平均株価などと相関性が高い(というよりは世界の株価指数のベース)指数ですので、茶買いを把握していると日本株メインの方も視野が広がるかもしれませんね!

なお前提知識としてアメリカには4つの証券取引所があります。

そのうちメインとなるのが

ニューヨーク証券取引所
ナスダック証券取引所

です

ニューヨーク証券取引所はアメリカのみならず世界最大の取引所であり、一方のナスダック証券取引所は新興企業が中心に上場しています。

1.ダウ工業株30種平均

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3種のなかでもアメリカの最も有名な株価指数であり、「ニューヨーク・ダウ」や「ニューヨーク株価」、あるいは単に「ダウ」と呼ばれます。

S&Pダウ・ジョーンズ・インデックス社がアメリカ企業の主要30社を選定し、その株価の平均を取ったものです。

19世紀末に算出がスタートしましたが、当時は鉄道・工業株で構成されていたため「工業株」という名称がついているのかと思われます。

しかし時代の発展とともに構成銘柄の業種も多様化し、今ではIT・金融・医療など幅広い業種から構成されています(なので、必ずしも工業系企業というわけではありません)

30銘柄での構成という枠は1928年より一貫しており、企業の業績等によってその入れ替わりが行われます。

今のところペース的には1~3年に1回くらいの頻度です。

依然はニューヨーク証券取引所上場銘柄からの採用でしたが、ここのところはNASDAQ証券取引所からの採用銘柄も出てきています。

また大手企業だと必ず入れるわけではなく、有名どころだとグーグルなんかは入っていません。

2.NASDAQ総合指数

通称「NASDAQ」と呼ばれる株式指数ですが、これは新興企業向け市場であるNASDAQに上場している企業を対象としています。

NASDAQ全構成銘柄の時価総額をベースにしており、1971年2月5日時点を100とした時の数値を表しています(日本のTOPIXも似たような算出方法です)

2020年1月現在のNASDAQ総合指数は9000ポイント以上なので、単純に考えると50年で時価総額が90倍になったことになります。

新興企業向けという特徴からIT、ハイテク関連企業が多く、グーグル・アマゾン・アップル・マイクロソフトといった日本でも有名な企業が多いです。

日本にもJASDAQという新興企業向け市場があり、東証一部の下位的な位置づけです。

しかし、NASDAQはニューヨーク証券取引所に匹敵するといっても過言ではなく、決して「2番手市場」ではありません。

また、任天堂やキリンHDなどの日本企業も上場しています。

3.S&P500

S&P500は、ニューヨーク証券取引所やNASDAQ証券取引所などアメリカの証券取引所に上場している銘柄から、代表的な500社の時価総額をベースとして株価指数です

1941年から1943年の指数の平均を10としており、2020年1月現在は3000超えとなっています。

なので、約80年で30倍以上になったことになりますね。

特徴としては、アメリカの企業のみを対象としている点です。

なので、例えばNASDAQに上場している任天堂(非アメリカ企業)なんかはどんなに業績が良くても対象にはならないです。

純粋なアメリカ企業の成長力を見る際には参考になります。

S&P500をインデックスとするETFも多いので(下記参照)、インデックス投資家なんかは一番注目している指標でしょう。

【主なS&P500連動型ETF】
SPDR S&P 500(SPY)
iShares Core S&P 500 ETF(IVV)
Vanguard S&P 500 ETF(VOO)
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)(1574)
SPDR S&P500 ETF(1557)
iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(1655)
上場インデックスファンド米国株式(S&P500)為替ヘッジあり(2521)
※上3つはニューヨーク証券取引所、下4つは東京証券取引所に上場

主要3指数はどれも似たような動きをするので、「どれが一番!」みたいなことはありません。

しかし、違いを認識しておくだけでも見方は大きく変わってきますよね

では!

【2020年5月追記】

TwitterとYouTubeもやっています!

特にYouTubeは始めたばかりのひよっこです(笑)

ぜひ、フォロー・チャンネル登録いただけると嬉しです!

Twitter→https://twitter.com/hmnkbsnss_blog

Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCW78wjVeXOP0e3zm6CyG04g?view_as=subscriber

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です