【証拠画像あり】20代社会人(3年目)ボーナスは○○円でした!その使い道は?

こんにちは

20代リテール金融マン投資家のハマネコ(@hmnkbsnss_blog)です。

今年もついに、この時期がやってきました!

ボーナス!!!!

会社員の方なら、誰もが待ちわびた時ですよね!

しかし今年は新型コロナウイルスの影響による業績悪化企業が目立っており、ボーナスに関してはこんな記事も出ています。

私ハマネコの勤め先もご多分に漏れず赤字転落しましたが、無事支給されました。

ただし、1割以上(年次による)のカットです…泣

まあこんなご時世なので、貰えるだけでもマシな方ですかね?

そこで今回の記事では、社会人3年目会社員である私ハマネコのボーナス額を大公開するとともに、その使い道についてまとめていきたいと思います!

なお前回のボーナス(2020年6月)についても過去に記事にしておりますので、あわせて読んでいただけると嬉しいです!

ボーナス支給額

さっそくですが、ボーナスの支給額を公開します!!

コチラです!!(画像はマネーフォワードより)

……

………

…………

……………

少なっ!!!!

今回のボーナスは29万円でした…

額面だと37万円です。

ちなみに、新卒の時以下です(笑)

いや、貰えるだけありがたいんですけどね(繰り返し)

また筆者も所属する20代後半の年間平均ボーナス支給額は、67万円だそうです(厚生労働省2018年賃金構造基本統計調査調べ)

ボーナスは夏・冬の2回支給が一般的なので、1回あたりの平均値は33.5万円。

一応、平均よりは貰っています(笑)

ですが大卒・一部上場企業・金融業という高賃金業種であることを加味すれば、客観的に見ても少ないのではないかと思います。

とはいえ会社から支給された大切なボーナス。

有意義に使っていきたいと思います。

さっそくボーナスで買い物!

さて気になるボーナスの使い道ですね!

株クラの方々なら「全額S&P500にぶち込みます!」となるかもしれませんが(笑)、自分はすでに大きな買い物を一つしています!

それは、冷蔵庫です(笑)

上の画像は、実際に我が家に届いたばかりの冷蔵庫です。

同じく株クラや節約クラ界隈ではやりの、時短家電でもありません。

単純に11月頃に壊れたので、買い換えました(笑)

ちなみに以前使っていた冷蔵庫は2011年製のため、修理に出すより買い換えたほうがいいかなと思いました。

前の冷蔵庫のリサイクル代を含めて、4.5万円の出費です。

また、同じく靴も買いました。

筆者の仕事は「スーツ+革靴」が基本なのですが、靴がボロボロのため新しいものに。

別にブランド物ではありません。

ABCマートのビジネスシューズコーナーで買いました。

コチラが約1万円

ここまでは、すでに確定した出費です!

ボーナスの使い道は!?

すでに冷蔵庫と靴で5.5万円の出費なわけなので、残りは23.5万円です。

これの使い道について、考えていきたいと思います!

今のところ考えている使い道は、次の通りです!

①株式投資

まあ筆者も投資家の端くれですので、これは当たり前ですね(笑)

「バイ&ホールド」のアメリカ株か日本のマザーズ銘柄かどちらにするのかはまだ決めていないのですが、株の種銭にはしたいと思います。

②ビジネスグッズ

具体的には、スーツとカバンです(靴は購入済み)。

いずれも入社2年目になった時に新調したので、もうすぐ2年になります。

一見「まだ着れるよ」と思われるかもしれませんが、3着しかないものを着まわしていたことや自転車通勤をしていることから、消耗ペースは速いと思います。

そして何より転職活動を考えるうえで、スーツやカバンがヨレヨレでは話にならないでしょう。

業種にもよりますが、金融という堅めな業界で働く以上ビジネスグッズにはお金を掛けたほうがいいのかなと考えます。

③自己投資

よく「20代のうちは貯蓄よりも自己投資をしろ」と言いますよね。

その自己投資とは何か?

今は情勢的に厳しいですが、旅行やレジャー・イベントなどの「コト消費」も立派な自己投資です。

筆者も海外旅行に言った経験は、何円にも代えがたいと思っています。

ただここでいう自己投資とは、仕事、ひいては収入に直結するものを指すでしょう。

現代ビジネスマンの3大スキルともいわれる「英語・会計・プログラミング」や、読書、資格取得。

フィットネスなどの健康維持活動も、ある意味自己投資です。

20代後半は仕事が本格化してくる一方で、身体能力は低下していきます。

パフォーマンスを維持するための運動は必須ですし、超長期で見たら医療費抑制にもつながるでしょう。

ただフィットネスに関しては筆者もジムに通っているので、ここはクリアかなと。

ちなみに筆者が考えているのは、英語とAFPorFP1級です。

英語は学生の頃に就活対策でTOEICを受験したきりですが、手遅れになる前に手を付けたいなと思っていました!

またFPは2級まで持っているので、来年中にAFPorFP1級まで取得したいと考えています!

宅建が独学で挑んで失敗したこともあるので、これらの自己投資はオンラインスクールなどしっかりお金を掛けて学びたいな思います。

というわけで、ボーナスの内訳ですが

①株の元手…10万円
②ビジネスグッズ…9万円
③自己投資…4万円

といった形で活用したいと思います!

また、個別で何を買ったのかという内訳については、別途記事にしていけたらなと思います。

みなさんはボーナスを、どのように活用しますか?

娯楽に使うのもいいかもしれませんが、将来的なことを考えると自身のスキルアップに使いたいですね。

では!

【ブログランキング&姉妹ブログ】

よかったら、ポチっと押して行ってください!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

また、姉妹ブログ『ハマネコのマネー大学』もやっています。

税金や社会保障制度など、投資以外のお金にまつわる記事を更新中!

一緒にマネーリテラシーを高めていきましょう!

姉妹ブログ『ハマネコのマネー大学』リンク→https://hmnkbsnssmoney.com/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です