スポンサーリンク

【投資成績報告】2021年4月第4週


こんにちは!

20代投資家ブロガーのハマネコ(@hmnkbsnss_blog)です!

今週も、マーケットと運用状況について振り返っていきます!

【ハマネコの運用方針】
①投信積立:4万/月
→【eMAXIS Slim S&P500】2.5万、【(同)全世界】1万、【(同)新興国株式】0.25万、 【ピクテ・ゴールド】0.25万
②アメリカ株
→QQQを中心に、スポット買い
③日本株
→ネオモバでのスポット買い(楽天証券でモーニングスターのみ保有中)

④仮想通貨
→2020年夏ごろに10万円ほど買い、ガチホ(BTC、XRP、ETH)

スポンサーリンク

今週のマーケットの動き

今週の主要株価指数の動きです!

先週までの調子と違い、全面安になりましたね。

特に、日本株はアメリカ株より弱かったです。

下落のファンダメンタルズ的な要因としては

①日本で緊急事態宣言の発令決定
②アメリカで富裕層に対する課税強化

の2点が挙げられるでしょう!

まず日本の緊急事態宣言ですが、対象は東京・大阪・京都・兵庫の4都府県。

内容は2回目よりはるかに強く、飲食・レジャーに対しては1回目よりも強力なものになりそうです(ただし教育機関への休校要請は無し)

期間・対象地域が1回目より短いため経済へのダメージは限定的ですが、過去2回と同じように延長の可能性はあります。

今後の発表次第では、日本株へのさらなる売り圧力になる可能性は十分にあるでしょう。

もう一つは、バイデン大統領が発表した超富裕層への課税強化です。

1億円以上の資産を持つ富裕層に対し、キャピタルゲイン成立を39.6%まで引き上げるそうです。

この発表を受けて米3指数はザラ場中に下落しましたが、週末に掛けて持ち直し、週間では微減にとどまりました。

冷静に、1億円以上の資産家なんて対象が限定されますもんね(笑)

また、今週は仮想通貨が大きく下落した週でもありますね!

BTCは700万円を伺う展開だったのが一転、500万円付近まで下落しています。

ハマネコはガチホ方針なので売ることは無いですが、一応価格はウォッチします。

今週のポートフォリオの動き

【日本株】

【アメリカ株】

無し

今週は

三菱商事:1株
野村HD:1株

を購入しました!

金曜日に給料が入ったので、念願のネオモバデビューです!

二つとも、典型的なバリュー&高配当投資ですね。

ハマネコはバリュー投資や高配当投資を目指したことはありません。

が、ネオモバの「日本株を一株から買える」という特徴を生かし、様々な投資手法を試して生きたと思います(今回の買付も、その一環です)

今後はスイングトレードやグロース投資、イベント投資なども試し、自分にあった投資法を見つけていきたいと思います。

現在のポートフォリオと収支状況は、以下の通りです↓

総合通算損益は、29.9万円でした!

(先週比-6.4万円)

株安円高仮想通貨安のトリプルパンチで、含み益を大きく減らしてしまいました。

まあ先週が出来すぎということもあり、仕方ないですね(笑)

では!

【ブログランキング&SNS】

ブログランキング参加してます!

よかったら、ポチっと押して行ってください!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

また各種SNSもやっております!

Twitterでは日々の投資や経済に関連する話題を、InstagramやYouTube(準備中)では会社員投資家としての日常を投稿していく予定です!

よかったら、フォロー&チャンネル登録お願いします!

Twitter→@hmnkbsnss_blog
Instagram→@hmnkbsnss_blog
YouTube→『ハマネコのVlog』

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました