スポンサーリンク

【運用成績報告】2021年5月第1週


こんにちは!

20代投資家ブロガーのハマネコ(@hmnkbsnss_blog)です!

今週も、マーケットと運用状況について振り返っていきます!

【ハマネコの運用方針】
①投信積立:4万/月
→【eMAXIS Slim S&P500】2.5万、【(同)全世界】1万、【(同)新興国株式】0.25万、 【ピクテ・ゴールド】0.25万
②アメリカ株
→QQQを中心に、スポット買い
③日本株
→ネオモバでのスポット買い(楽天証券でモーニングスターのみ保有中)

④仮想通貨
→2020年夏ごろに10万円ほど買い、ガチホ(BTC、XRP、ETH)

スポンサーリンク

今週のマーケットの動き

今週の主要指数の動向です。

マザーズ、NASDAQといったハイテク高PER銘柄の下げが目立ちましたが、相場全体で見れば上昇傾向でしたね。

そしてサプライズだったのが、アメリカの雇用統計でしょうか?

雇用統計は市場予想を大幅に下回る結果となり、この発表自体はネガティブサプライズとなりました。

が、「金融緩和終了懸念払拭→緩和継続期待」からダウとS&P500は最高値を更新するという意外な結果となりましたね!

なお為替のドル安、金価格は上昇と、株価以外にはセオリー通りの結果となりました。

特に金は昨年夏ごろから下落トレンドが続いていましたが、久しぶりの1,800ドル台を付けたこともありこのまま上昇に転じて欲しいですね!

今週のポートフォリオの動き

【日本株】

無し

【アメリカ株】

今週は

・SMH:1株

を購入しました!

SMHは正式名称を『ヴァンエック・ベクトル・半導体株ETF』といい、半導体関連銘柄に投資をするアメリカのセクターETFです。

半導体製造世界最大手の台湾TSMCをはじめ、エヌビディアやASLMHD、インテルなどが組み込まれています。

ハマネコは半導体のことは詳しくないですが、まだまだ需要が旺盛なことは明白です。

だからこそ個別銘柄ではなく、セクターETFを活用して投資をしています!

(もっとも、個別銘柄投資ができるくらいの知見があったほうがパフォーマンスはいいのかもしれませんけどね笑)

また、今週はQQQからの配当金5.33USDが振り込まれました!

現在のポートフォリオと収支状況は、以下の通りです↓

総合通算損益は、36.6万円でした!

(先週比-0.3万円)

先週と、ほぼ横ばいの結果となりました。

来週の動き

来週は久しぶりに、日本市場が5日間連続で開いている日になります。

仕事も5日間ありますし泣、GW気分から通常運転への移行をしなくてはなりませんね(笑)

買い増しを狙っているのは、以下の銘柄になります。

なお日本株については、ネオモバによる1株投資です。

①QQQ

NASDAQの時価総額上位100銘柄に投資をする、話題にETFですね!

ハマネコの米株ポートフォリオの4割を占める主力銘柄でもあり、NISAで買付している銘柄です。

75日移動平均線付近である、325ドル前後まで落ちてくるようであれば追加購入したいですね!(先週一時的にタッチしたのですが、見逃してしまいました泣)

②野村ホールディングス(8604)

ネオモバで買付している野村HDです。

他の銘柄とのバランスを考慮し、直近であと4銘柄ほど買い付けたいなと思っています。

ちょうど金曜に大きく下げたので、週明けあたりがねらい目かなと思っています!

③三井住友フィナンシャルG(8316)

先週買い増そうと思ったものの、手が出なかった銘柄です(笑)

5/14に決算があるため、その前後で大きく値動きの可能性があります。

もしその時下落するようであれば、チャンスかもしれませんね!

もちろんここで挙げた銘柄以外にも、チャンスがあれば積極的に買い増ししていきたいと思います!

では!

【ブログランキング&Twitter】

ブログランキング参加してます!

よかったら、ポチっと押して行ってください!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

また各種SNSもやっております!

Twitterでは日々の投資や経済に関連する話題のほか、ハマネコ個人のことも呟いています!(笑)

よかったら、フォローお願いします!

Twitter→@hmnkbsnss_blog

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました