スポンサーリンク

【運用成績報告】2021年5月第2週


こんにちは!

20代投資家ブロガーのハマネコ(@hmnkbsnss_blog)です!

今週も、マーケットと運用状況について振り返っていきます!

【ハマネコの運用方針】
①投信積立:4万/月
→【eMAXIS Slim S&P500】2.5万、【(同)全世界】1万、【(同)新興国株式】0.25万、 【ピクテ・ゴールド】0.25万
②アメリカ株
→QQQを中心に、スポット買い
③日本株
→ネオモバでのスポット買い(楽天証券でモーニングスターのみ保有中)

④仮想通貨
→2020年夏ごろに10万円ほど買い、ガチホ(BTC、XRP、ETH)

スポンサーリンク

今週のマーケットの動き

今週の主要指数の動向です!

週前半は、日米ともに大きく下落しましたね。

要因としては先週金曜日の雇用統計に続き、米消費者物価指数が想定以上の数値だったことが挙げられます。

インフレ懸念から金融緩和早期終了&長期金利上昇の可能性が高まり、株安につながった形です。

木曜以降は自立反発からか株価は持ち直しましたが、アメリカに比べて日本の反発は弱弱しいものでした。

その要因として、コロナワクチンの接種率が低く経済活動再開遅れ懸念があるからだと言われています。

確かに日本の接種率は先進国間で群を抜いて低いので、ここはどうにかして欲しいところです…

なお昨年後半から好調だった仮想通貨に関しても、イーロンマスク氏のTwitterへの投稿から大幅下落。

要約すると、「ビットコインのマイニングは電気をたくさん消費し、環境に悪い。だからテスラではビットコインでの購入は中止する」とのことです。

株式投資家だけでなく、仮想通貨投資家にとっても苦難の一週間となりましたね…

今週のポートフォリオの動き

【日本株】

【アメリカ株】

無し

今週は

・伊藤忠商事(8001):2株
・三菱商事(8058):1株
・野村HD(8604):2株

を購入しました!

実はQQQも310ドルで指値を入れていたのですが、こちらは刺さらず…泣

現在のポートフォリオと収支状況は、以下の通りです↓

総合通算損益は、32.3万円でした!

(先週比-3.3万円)

先週より含み益は減らしてしまいましたが、相場全体が軟調だったため仕方ないですね。

来週の動き

実は私生活での出費が少々かさんでいるため、余力資金がほとんどない状態です泣

そのため、今月は給料日までは買いに向かうことも無いと思います泣

キャッシュポジションを厚くすることの大切さを、痛感しました

一方で売却を考えているのが、マッチ・グループ・インク(MTCH)です。

2株しかもっていないのでそれほど大きな金額にはなりませんが、株価がずっと横ばいであること、さらにはアメリカの経済活動再開が織り込まれれば、さらなる上げ材料に乏しいかなと思ったことから売却を検討しています。

では!

【ブログランキング&Twitter】

ブログランキング参加してます!

よかったら、ポチっと押して行ってください!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

Twitterでは日々の投資や経済に関連する話題のほか、ハマネコ個人のことも呟いています!(笑)

よかったら、フォローお願いします!

Twitter→@hmnkbsnss_blog

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました