スポンサーリンク

「AK男子」は夢のまた夢…?現代日本で「普通の結婚生活」には資産形成&副業が必須!


こんにちは!

20代投資家ブロガーのハマネコ(@hmnkbsnss_blog)です!

ハマネコは現在26歳

あと数か月で、27歳を迎えます(笑)

名古屋から3年ぶりに関東に戻ってきたこともあり、久しぶりに会う人には二言目には「結婚は?」と聞かれることも多くなったこの頃です(笑)

さて、「今日はどんなブログ記事にしようかな~」と考えていたところ、面白いツイートが目に留まりました。

あ(A)えて結婚(K)しない男子、略して

AK男子

この言葉について思うところがあったので、今回は記事にすることにしました!

スポンサーリンク

「AK男子」の元ネタは…

画像引用元:テレ朝動画(URL:https://douga.tv-asahi.co.jp/program/23932-23931

「AK男子」の元ネタは、『東京独身男子』というドラマです。

登場人物である高橋一生・斎藤工・滝藤賢一の3人は、それぞれ社会的地位も高くルックスも悪くない(あくまでドラマ内の設定で、リアルだと3人とも超イケメンですけどね笑)

ステータスは申し分ないが、結婚に興味はなく独身生活を謳歌している…

そんなドラマです(ちなみに斎藤工だけは結婚経験があり、バツイチという設定です)

実はこのドラマ、ハマネコはもともと見たことがあるのです!

もちろんこのままドラマのあらすじ紹介や感想を書き連ねてもいいのですが、このブログは芸能やエンタメ系ではないのでこの辺で(笑)

とはいえ当時は24歳かそこらで、結婚なんて全く意識していませんでした。

しかし結婚が周囲の話題になりつつある今このドラマを、そしてこの「AK男子」という単語やさきほどのツイートを見ると、いろいろと思うところがあります。

大半の人は「AK男子」になれない日本社会

「AK男子」とは、繰り返しになりますが「あえて結婚しない」

すなわち、結婚しようと思えばできるくらいの財力があることが前提になります。

ドラマの登場人物のような医者・弁護士・メガバン勤務だったり、ツイートにあった投書主のようなコンサルタント勤務は極端にしても、結婚生活を維持するためには一定の収入が無くてはなりません。

ここで、2つ前の記事を紹介させていただきます↓

この記事では、「日本人の年収が400万円台前半での横ばいが続くなか、世界の平均年収は順調に上昇。取り残された日本は相対的に貧しくなってしまった」と書かせていただきました。

結婚し、子供を産み、そして育てるとなると、それなりの金額が掛かります。

それでも昔は生活費や居住費、教育費などの水準は今ほど高くなく、一方で賃金は右肩上がりだったので、「普通の結婚生活」は「普通に生きていれば」達成できました。

しかし現代の日本社会では賃金はほとんど上がらないにもかかわらず、物価は上昇(あるいは「コンパクト化」による実質値上げ)、過密化から都心部の住居費上がり続け、塾通いのスタンダード化や大学進学率の上昇で教育費もかさみ続ける。

2020年代の日本においてかつての「普通の結婚生活」を維持するためには、東京独身男子のような一部の高所得マンか、夫婦フルタイムでの共働きで世帯年収を引き上げるか

しかし残念ながら日本の労働環境整備は遅れており、妊娠→出産→育児(一人っ子以外なら複数回)を経てもフルタイムで働ける女性は(本人の意欲は別にして)多くありません。

多くの日本男子は、少なくとも経済的な面では「AK男子」にすらなれない可能性が高いのです

独身者は資産形成や副業でまず「AK男子」になろう

これを読んでいるあなたが、すでにハイスぺならそのまま仕事を頑張ってください!(笑)

しかし平均年収ほどの方であれば、少なからず結婚生活でお金に苦労することになると思います。

これは何も「自分の年収が~」とかではなく、今の日本社会の現状が問題なのです。

政治家でもない限り、この状況をマクロから覆すことはできません。

となればミクロから、すなわち個人で資産形成や副業などに取り組み、収入をアップさせることが解決策でしょう!

いまはつみたてNISAなどの有益な資産形成手段がありますし、副業市場も活性化の動きを見せています。

ハマネコ自身も、究極的言えば「明日会社を辞めても生活できる」状態を目指しています!

まだまだ道は遠いですけどね(笑)

では!

【ブログランキング&Twitter】

ブログランキング参加してます!

よかったら、ポチっと押して行ってください!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

Twitterでは日々の投資や経済に関連する話題のほか、ハマネコ個人のことも呟いています!(笑)

よかったら、フォローお願いします!

Twitter→@hmnkbsnss_blog

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました