スポンサーリンク

2021年後半の目標

こんにちは!

ちなDe投資家のハマネコ(@hmnkbsnss_blog)です

この記事を書いているのは2021年の7月1日です!

すでに今年も、半分が過ぎ去ってしまいましたね…

「年齢を重ねると時間が経つのは早く感じる」というのは、まさにその通りだなと実感します笑

さてそんな節目ということもあり、今回の記事では2021年後半から年末までの目標を整理していこうかなと思います!

投資面はもちろん、ブログ運営も含めて、いい機会なので棚卸していきます。

スポンサーリンク

NISA枠の活用

まずどうにかしたいのが、NISA枠の活用です。

ちなみにハマネコは一般NISAであり、楽天証券での投信積立も一般NISAでしています。

今年のNISA枠がまだ83万円ほど残っているのですが、月3万円の投信積立を7月以降も続けるとして

83万-3万×6回(7~12月)=65万

で、今年のNISA枠が65万円ほど余る計算になりますね。

枠を余らせるのはもったいないのですが、どのように使い切ろうか迷っています。

選択肢としては

①投信のスポット買い
②QQQ(去年のNISA枠ではQQQを買った)
③日本個別銘柄

ですね。

ただ今はそもそもの入金力が無いので、どちらにせよ動けません(笑)

一応冬のボーナスが50万円ほど出る予定ではあるので、その時までに相場も踏まえたうえで考えておこうかなと思います。

月々の収支改善

個人的に、一番どうにかしたい項目です(笑)

4月に転職&引っ越しで新生活になったのですが、そこからの3か月間は月々の収支がトントンorマイナスで自転車操業状態です。

もちろん新生活にともなう一時的な出費も踏まえたものになるのですが、独身で月の収支が赤字というのはいただけません。

また転職&引っ越しで去年までの去年までの貯金を使い切ってしまったので、投資の種銭はおろか生活防衛資金を新たに確保しなくてはなりませんね。

家電の故障などが無ければ当面は大きな出費は無いはずなので、計画的に貯金をしていきたいです。

投資戦略の絞り込み

現在ハマネコは、5つのジャンルの投資をしている状況です。

①インデックスファンドの積立投資(S&P500,ゴールドなど)
②米国大型株の長期投資(PG,V,WMTなど)
③米国ハイグロ株投資(QQQ,SMH)←主力
③日本高配当株投資(三菱商事,武田工業薬品など)
④仮想通貨(BTC,ETH,XRP)

このうち①の積立投資は続けますし、⑤の仮想通貨も「宝箱」のようなものだと思っているので数年はガチホ予定です(よほどの資金の余裕&暴落が無い限り買い増ししませんし、売りもしません)

問題は、残りの②③④についてですね。

自分の投資スタイルを見極めたい意図もあってあえてバラバラな投資手法を取っていたのですが、もうすぐ投資をして2年になるので、そろそろ投資スタイルを固めたいなと思っています。

投下できる資金も、一般の会社員である以上は限られていますしね(笑)

そのため②③④のどれかに絞るのか、あるいは併用しつつもいずれかに注力するのか。

投資の方向性をしっかり決めないと、投資効率の悪い資産形成になってしまいかねません。

ブログのPV向上

少し投資からは離れてしまいますが、このブログについてです。

開設以来、緩やかながらも右肩上がりのPVだったこの『ハマネコの備忘録』

多い時には400PV/日くらいあったのですが、今は100PV/日程度で推移しています。

先月は月で4,500PVほど。

先々月は8,000PV近くあり、ついに月間10,000PV達成かと意気込んでいたところだったのですが、思わぬ足踏みを喰らっています泣

何とかブログのPVを復活させたいですね!

またこのブログのPVは特定の2つの記事で(体感ですが)8割くらいを稼いでいる状況なので、新たな柱となる記事を創るとともに、新記事でもある程度のPVを稼げるようSNSフォロワー数も引き続き意識していきます。

みなさんも、年後半に向けての目標を立ててみてはいかかですか?

では!

【ブログランキング&SNS】

ブログランキング参加してます!

よかったら、ポチっと押して行ってください!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

Twitterでは日々の投資や経済に関連する話題のほか、ハマネコ個人のことも呟いています!(笑)

Instagramでは投資や経済のほか、政治・時事問題などの解説をしています!

よかったら、フォローお願いします!

Twitter→@hmnkbsnss_blog

Instagram→@hmnkbsnss_blog

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました