スポンサーリンク

【貯金は不十分?】ディズニーランドの値上げから見る資産運用の重要性

こんにちは!

ハマネコ(@hmnkeconomics)です!

10月1日から、さまざまなものが値上げしましたね。

タバコ、小麦、マーガリン、電気・ガスetc

そしてディズニーランドの入場料…

ハマネコ自身はディズニーランドは多分通算10回も行ってない(首都圏育ちとしてはかなり少ない)のですし、最後に行ったのは大学生の頃です(笑)

一方でディズニー株は持っている(オリエンタルランドではなくウォルトディズニーの方ですが…)ことから、このニュースには少し関心がありました。

そこで今回の記事ではディズニーランドの入場料の変遷を切り口に、資産運用の重要性について述べていきたいと思います!

スポンサーリンク

値上げするディズニーランドの入場券

10月1日より、ディズニーランドの1日入場券が最大9,400円に値上げとなります。

私が最初に行ったのはおそらく小学生の頃で、入場券は6,000円掛からないくらいだったと記憶しています。

最後に行ったのは大学生のころで、入場券は7,400円。

その時も数年ぶりだったので、一緒に行った後輩(良くディズニーランドに行く)に「こんなに高かったっけ?」って聞いたら「良く値上げしてるんです~」って返事が返ってきたことを記憶してます(笑)

そして今では7,900円~9,400円の変動制に…

レンジの下限ですら、私が最後に行った時より高いですね

ハマネコは、20万円くらいの投資額ですがディズニーランドの株主でもあります(笑)

とはいってもオリエンタルランド(4661)ではなく、ウォルト・ディズニー(DIS)の方なのでかなり間接的にですが…

そこで自分が投資している企業への理解度を深める目的もあって、ディズニーランドの入場券の変遷を調べてみました(下グラフ)

※変動制の場合は、一番高い料金を参照

見事な右肩上がりの曲線ですね!

開業当初の1983年は3,900円だったものが、2021年では9,400円。

39年間で約141%の上昇率を誇ります!

現在のインフレ目標である2%を38年間続けると

1.02^38=2.16…

で約121%の上昇なので、インフレ目標を上回るスピードですね

貯金ではディズニーランドに入れなくなる?

とはいえ当ブログは、ディズニーブログではありません(笑)

今回の記事の趣旨は、もちろんディズニーランドの入場料変遷ではありません。

貯金では物価の上昇についていけなくなるから、資産運用をしよう!

ということです!

どういうことなのか?

ちょうどディズニーランドの入場料という格好の題材があるので、それをもとに説明します。

1983年の新卒入社した22歳のAさんは、定年後もディズニーランドに行くために3,900円のタンス預金をすることにしました。

これは当時のディズニーランドの入場券と同じですね。

なのでAさんのタンス預金は、ディズニーランド1回分と同じ価値ということになります。

そして一生懸命働いて無事定年を迎え、39年後の2021年。

定年のお祝いとしてディズニーランドに行くために、新卒の時のタンス預金を卸すことにしました。

しかし、入場料は9,400円まで値上がり。

ディズニーランド1回分の価値だったタンス預金は、金額は同じなのにも関わらず0.41回分まで価値が下落していたのです。

「いやいや、たまたまディズニーランドが値上げをしたからでしょ(笑)」

というご指摘もあるかもしれません。

ここでは割愛しますが、確かにディズニーランドは値上げが容易なビジネスモデルです。

しかし中長期で見れば、値上げしたのはディズニーランドだけでないですよね。

コンビニのおにぎりや自販機のジュースといった日用品から、住宅や教育費などの大きな出費まで。

総じて、身の周りのモノ値段は上がっているのです!

一方で銀行の預金金利は、今や一番高いネットバンクの定期預金でも0.2%程度。

もはや無いようなものです。

お金をそのまま預金口座に置いておくだけでは、将来「使おう!」となった時に「思ったより足りてないな?」となります。

金額は同じでも、その金額で買えるモノの量は時代によって違うのです

ではどうすればいいのか

ただ銀行やタンスに寝かせとくのではなく、資産運用を行うことによって、資産を物価の上昇に追いつかせることができます。

じゃあどんな資産運用がいいのか?

答えだけ言えば「インデックスファンドの積立投資」になるのですが、記事が長くなりそうなのでまた次の機会に

とにかく今回は、「気づいたらモノの値段は上がってしまう」という現実をディズニーランドの入場券を通じて認識いただければと思います!

では!

【ブログランキング&SNS】

ブログランキング参加してます! 

よかったら、ポチっと押して行ってください!


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

Twitterでは日々の投資や経済に関連する話題のほか、ハマネコ個人のことも呟いています!(笑)

よかったら、フォローお願いします!

Twitter→@hmnkeconomics

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました